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【令和元年度商業・サービス競争力強化連携支援事業】

さぬき発のAI活用次世代教育支援システム

インターネットの普及に伴い様々なeラーニング教材が生まれています。
MathPubは算数の教材をクラウドサービス化し、 文部科学省の指導要領に沿った体系で扱えるようにしています。
そして、それを利用してプログラミング思考も身に付けられるようにしました。

NEWS

2020/06/16
定期的にMathPub 2.0オンライン説明会を実施しております。
参加希望の方はミーティングアドレスをお知らせいたしますので、
お問い合わせフォームからお申し込みください。

07/06(月) 16:30 - / 07/22(水) 16:30 -
08/03(月) 16:30 - / 08/20(木) 16:30 -

※個別対応も致します。お気軽にお問い合わせください。



過去のお知らせはNEWSページ

誰でも
ひとりで学べる

動画やチュートリアルなどのヘルプ機能が充実し、安心して学習できる環境をご提供します。






”指導者の能力によった
学習者の理解度の差”を生まない

すでに授業で使える教材が用意されているのでそのまま使用でき、また、生徒の評価方法には項目反応論という評価方法を採用し指導者の主観によらない公正な評価を実現。
これにより、指導者がプログラムに詳しくなくても指導・評価ができます。

生徒の思考パターンに合った
学習指導を行う

AIが生徒の解答の評価とともに思考パターン分析を行い、その方の性格に応じた返答を行うことで、生徒の学習の手助けができます。
また、そのデータを基に生徒への指導の仕方を指導者に提案できるようにしました。

利用象者

小学校様、学習塾様、もちろんご家庭での自習でもご利用いただけます。

機能のご紹介

(1) MathPub Blockly(ビジュアルプログラミングツール)
Scratch*のようにブロックで算数・数学の教材作成を行うことができます。
単純な計算問題や分数、配列、図形の描画などの多種多様な問題の作成に対応しています。
*Scratchはマサチューセッツ工科大学(MIT)の登録商標です。

(2) 低学年向け教材
プログラミングが難しい方やデバイスの操作が苦手な方でも安心して扱える様に設計された教材です。
百マス計算や時計の問題、昇順タッチなど簡単で楽しく学べる内容のものになっています。

※上記の機能は一例となっています


MathPub1.0との比較

(1) より実践的な授業を想定したものになっている

・文部科学省の指導要領に沿った教材作成が可能
・作成した教材に対して評価が可能
(前述の項目評価論を使用)

(2) AIにより指導者、生徒に対する学習サポート

・生徒の成績や性格に応じて最適な指導方法を指導者に提案
・生徒への励ましやヘルプ機能により学習意欲の維持

MathPubの活用事例

弊社でMathPubのプログラミング教室を実施した時の画像です。
< プログラミング教室の風景 >


Info

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